へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)
 




  



 
 

道北特急を撮りに旭川へ…後編

前編は停車がメインだったので後編はホームに入出する車両を・・・


札幌駅に入線するスーパー宗谷1号。


1号車に乗車し旭川まで1.5時間。


車内はとても快適。程よく聞こえるディーゼルエンジン音がとても心地よし♪キハ261系また乗りたいですね。


旭川に到着。


稚内へ向け出発。日本最北端を目指す車両をお見送り。


網走から雪を付け到着する特急オホーツク2号。


もっと雪ゴロゴロ付けて来て欲しかったけど天気が良すぎましたねw


札幌圏では見ることのないキハ54。

急行仕様の車両も数台あるようです。


稚内から札幌へ向かうスーパー宗谷2号。


私の住む千歳線沿線では弟分の1000番台がスーパーとかち・スーパー北斗として走ってますが自分はこの初期型261系の方がお気に入りです。


参考までに昨年撮った261系1000番台・・・

この色の261系1000番台は順次新色に塗装替えされつつあるので見納めかもです。新色よりも青基調のこっちの方が北海道ぽいと思うのは私だけ?


西日を浴びるスラントノーズ。

札幌へ向かうオホーツク4号。


ド逆光の特急サロベツ(´Д`)


最後尾はスラントノーズ。


キハ183系ファミリーが老体に鞭打って頑張ってました。


そうそう旭川駅の乗り換え階に常駐しホームへ案内とかされてるアテンダントのJR職員さんが何かと声をかけてくれたり緑の窓口の職員の方も細かな対応してもらったりありがたかったです。アットホームな雰囲気の旭川駅でした♪


通過駅での迫力ある雪煙モウモウ車体に着雪しまくりな爆走ディーゼル特急は撮れなかったのでダイヤ改正前にもう一度チャレンジしたいですね。


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する