へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)
 




  



 
 

岩国遠征最終日①・岩国基地フレンドシップデイ2018

すっかりご無沙汰してしまいました。


なかなか撮りには行けてませんが元気にやっております。


時間が経ってしまいましたがようやく5月の連休遠征最終日分をアップです。


最終日は岩国航空基地フレンドシップデーを観覧してきました。


事前に有料観覧席の前売りを購入していたのですが、何とか観覧席ひな壇の最上段を確保できました。専用トイレと専用売店もあり時間によっては多少並びますが非常に快適でした。


当日も前日、前々日と一緒で少々風が強かったですが良い天気です。


岩国錦帯空港と滑走路を共用しているので普通にANA機も降りてきます。


てか私も5/3に羽田からここに降り立ちましたし。


青い空の下、山(島)と海、そして滑走路というロケーションは素晴らしいです。


FSD当日は出展業者のお手伝いでAM3:00には販売エリアに入ってたのでオープニングまでの空き時間は雛壇で休憩という名の朝寝を・・・


上空には南下する旅客機・・・

787かな?


午前の部は・・・


AIR SHOW IN THE MORNING
・Flag Jumps and National Anthems 空から日米両国旗の登場、国歌斉唱
・JGSDF Rappelling Demonstration 陸上自衛隊ラぺリング
・Whiskey Papa and Ferrari Demonstration ウィスキーパパとフェラーリのスピード対決
・MV-22 Level III Demonstration アメリカ海兵隊 MV-22オスプレイ 飛行展示
・PACAF F-16 Demonstration アメリカ太平洋空軍 F-16 飛行展示
・JASDF F-2 Aerial Demonstration 航空自衛隊 F-2 飛行展示


という具合です。


オープニングが始まりました。

USMC VMM-262 "Flying Tigers" MV-22B ET04


オスプレイよりパラシュート降下・・・


Flag Jumps and National Anthems


日米の旗を広げながらのパラシュート降下、日米親善フレンドシップデー開催です。


イベントとはいえ旅客便は普通に発着します。三沢よりも便数は多い感じでした。

AllNipponAirways Boeing737-800 JA85AN

ANAとオスプレイのコラボ。


オスプレイのデモはET04。連日予行練習してましたね(^^)


MV-22 Level III Demonstration



USMC VMM-262 "Flying Tigers" MV-22B ET04


三沢16デモ午前中の部。


PACAF F-16 Demonstration









USAF(PACAF) 13FS "Panthers" F-16C AF91357


日章デザインのバイザーカバーが素敵なPさんはこの日のフライトで引退だそうです。


F-16のデモは午後もあります。昼からの方が順光で撮れるので期待しつつ次。


昼前に築城の第8飛行隊の黒豹が飛行展示で飛来。


私の大好きなF-2です。


JASDF F-2 Aerial Demonstration




JASDF 8TFS F-2A 13-8511


午前の部はこれで終了・・・カメラに納めていない催しもありますがそこはご愛嬌で(^^;)


と思ったらANAのフラワージェットが羽田に向かうようです。


真横からは基地内からじゃないと撮れないですね(^^)

AllNipponAirways Boeing737-800 JA85AN


②へ続く・・・


FUJIFILM X-T10
FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する