へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)
 




  



 
 

岩国遠征最終日②・岩国基地フレンドシップデイ2018

5月連休の岩国遠征最終日、フレンドシップデイ2018の続きです。


午後の部は・・・


AIR SHOW IN THE AFTERNOON
Man vs Impossible 滑走路で大男の力くらべ 大型軍用車両と対決
PACAF F-16 Demonstration アメリカ太平洋空軍 F-16 飛行展示
Team Yoshi Muroya 室屋義秀氏の曲技飛行
F-35 Aerial Demonstration F-35 飛行展示
U.S. Army Golden Knights アメリカ陸軍『ゴールデンナイツ』のパラシュート
MAGTF Demo, Close Air Support, Simulated Aerial Refueling アメリカ海兵隊 MAGTF空陸任務部隊の飛行展示 近接航空支援、空中給油のシミュレーション飛行など


といった内容。


タイムテーブルが少し変更になったのか上記の並びとは多少違いますが午後一はF-35Bのデモから撮り始めました。


アメリカ海兵隊F-35Bのデモフライト。B型は空軍型のAや海軍型のC型と違い垂直離着陸が出来る機体です。


F-35 Aerial Demonstration



ウエポンベイ全開のサービス!


この背中を撮れただけでも岩国に来た甲斐がありました。


エンジンノズルを真下に向け、キャノピー後部のリフトファン吸・排気ダクト全開からの・・・

会場の目の前でホバリング。


空中静止


短距離離陸・垂直着陸機ってのはこうしてみると凄い飛行機です。


空中静止しながら360°ターンしその後着陸しました。

USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK04


F-35のデモの前に「Man vs Impossible」という催しで怪力漢がバスを引っ張っていたのですが・・・

引っ張ってるところは撮ってませんがバス引き終了後近くを歩いてました。怪力漢ですw


次は日本が誇るエアレーサー室屋義秀氏のデモフライト・・・でもカメラ設定間違って比較的見れる画像はこれだけm(__)m

Team Yoshi Muroya Extra EA-300SC JA111F


相変わらず素晴らしいフライトでした。今月の千歳基地祭と来月の丘珠ページェントにも参加予定なのでしっかり撮りたいと思います。


そして本日二回目の三沢F-16デモ。


PACAF F-16 Demonstration


上がりは迫力の捻り。

こちら向きでやって欲しかったw



午後は順光で良い感じの光線具合でした。


USAF(PACAF) 13FS "Panthers" F-16C AF91357


この後は空中給油デモと近接航空支援の爆発デモがあったのですが、帰りのANA便が岩国空港発17:30。基地から空港は直線だと近いのですが一度基地から出て回り込まないといけないのと撤収する人たちもチラホラと見え出したのでここで私も観覧席から撤収し、部隊ブースを物色しながら出口を目指しました。


基地から空港まで約4キロくらいでした。気温と日差しも暑く5月の北海道ではありえない心地よい汗をかきながら無事空港に到着。1時間くらいかかった気がします。


空港で着替えを済ませ空調の利いたロビーで冷えたビールを頂きながら搭乗を待ちました。


岩国から羽田、乗り継ぎで新千歳の航程は長かった。


19:00過ぎに羽田に到着。乗り継ぎ便まで1時間程待ち時間があったので食事を済ませ20:00発の新千歳便に搭乗し北の大地へ戻りました。


羽田に下りる少し前、機内から富士山が見えました(*^_^*)


じっくり富士山を見たことが無いのでちょっと感動してしまいました。

スマートフォン画像で恐縮ですが・・・


初めての岩国は迷うこともなく問題も起きず厚木組とも合流でき楽しかったです。


来年も時間が合えば行こうと思います。


地上展示と帰り際に部隊ブースで物色したものは・・・


その③でアップします。


次回へ続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する