へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)

三沢基地航空祭2019帰路編

三沢基地航空祭の帰り道の顛末を書いてみようと思います。

まずもともと予定していた行程は・・・

三沢基地で祭りを最後まで堪能(15:00) → レンタカーで青森空港まで
→ 途中小川原湖周辺で天然うなぎ → 青森空港20:25発新千歳行きJAL2810便で帰宅

という流れでしたが・・・

9/8のお祭り最中のお昼くらいにJALさんからスマホにメールが・・・

JAL2810便、台風の影響で欠航w

さて予想はしてましたがいざこうなると慌ててしまいます。

念のため下調べはしてあったのが不幸中の幸いでした。

八戸駅15:06発東京行きの新幹線で南下 → 盛岡駅で下車 → バスにて花巻空港へ
 → 17:25JAL2838新千歳空港便にて帰る。

というルートに変更しました。

ブルーのフライトを横目で見ながら駐車場に向かい、三沢基地を13:00過ぎに出発、まずは八戸駅に向かいます。

しかしブルーインパルスの演目が終わるか終わらないかで帰る方が結構多く、三沢市内は渋滞が始まっておりました。

まずは三沢市を出ないことには始まりませんが15:00までに八戸駅に付かないとアウトなので少々焦りますがそこは落ち着いて車を走らせることに。

14:30過ぎに八戸駅前のレンタカー屋に到着。本来青森空港で乗り捨て予定だったレンタカーを八戸駅前で乗り捨てます。

返却手続きをして足早に八戸駅へ。

新幹線はやぶさ28号の切符を購入しホームへ。

北海道に帰るってのに日曜の15:00に逆方向、東京方面へ向かうという何とも言えない緊張感w

無事乗車し落ち着いたのでとりあえず缶ビール一本呑みながらボーっとします。

隣の乗客はどうやら函館帰りの様・・・私いまからそっちに向かうんだけどなぜか東京行きなんですと思ったり思わなかったり(´Д`)

40分程度で盛岡駅に到着。

人生の中で足を踏み入れた事の無い県に降り立ちます。

ここからさらにバスで花巻空港へ。

新花巻って新幹線駅があるんだけど停車本数がほとんどなく盛岡駅で下車になるんです。

バスで一時間ほどさらに南下します。

窓の外には見た事の無い景色が流れていきます・・・帰れるのかなーとか考えたり考えなかったり。

16:40過ぎにいわて花巻空港に到着。

手続きを済ませ念のため会社の同僚に連絡。

「日曜17:00、まさに今、岩手に居ます」

と言ったら

「え!?」

ですってw

まーそうなりますよねwww

手続き時に注意事項がありまして、新千歳空港の天候によっては花巻空港に引き返しますとのこと。近隣空港に降りるとかないのね(T_T)

そして空港ロビーで搭乗を待ちますがすでに10分遅れ・・・

これはもう仕方ないです。花巻に戻っちゃったらそれはそれで話的に盛り上がるし。

10分遅れで搭乗が始まり無事搭乗。

2019/09/08 いわて花巻空港→新千歳空港 JAL2838 離陸
滑走路端で一度停止することもなくそのままローリングテイクオフ。

夕日が奇麗でした。

全く台風の影響が感じられないまま新千歳空港へ

津軽海峡を越え函館辺りから厚い雲が一面に広がってました。

すでに苫小牧辺り上空です。一面雲。

これは降りれないかもなぁ~

とか

花巻にホテルあるのかな~?

とか

泊りになったら翌日はいっそのこと便数のある仙台空港まで行った方がいいよな~

とか考えてました。

アプローチに入るようです。

2019/09/08 いわて花巻空港→新千歳空港 JAL2838 着陸
南風の様なので北側より侵入、ランウェイ19Lアプローチです。

あきらめてましたがそのまま降下、無事着陸しました。

帰ってきた~(^^)

私が基地をでたあとF-16の二回目のデモフライトと、アメリカ空軍のオスプレイのフライトがあったようです。

見たかったけどしょうがないですね(^^;)

とまあ3年ぶりの三沢基地航空祭はこんな感じでした。

帰りはちょっとイレギュラーな出来事でバタバタしましたが逆に新たな帰路ルートを開拓できたのは良かったかもですね。

終わってみればいい思い出ですね