へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)
 




  



 
 

岩国遠征2日目

岩国遠征2日目


5月頭に行ってきた岩国遠征の二日目。


前日の5/3は現地合流したお仲間と18:00まで撮影しその後は宿へ。


翌日は岩国基地フレンドシップデー前日予行日ということもあり更に混み合う事と予想し5/4は8:30前には出発、前日と同じ撮影ポイントへ向かいました。


現着してみると既に人が・・・。

これが岩国なのですね。


聞いた話によると早朝から場所取りしている方もいらっしゃるとか…頭が下がります。


9:00前には前日到着した時よりも人が多かったです。


早速撮影開始。


基地の立地上午前中はどうしても逆光になるのですね。

USMC VMGR-152 "Sumos" C-130J QD7926


まあ構わず撮影です。


USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF214


メイスが降りてきました。


かと思うと15が…

15の後ろに18が3機見えます。

JASDF 305TFS F-15J 62-8876


築城の梅組でした。フレンドシップデーの展示機かな?


梅の後ろに居たのは彼ら。

メイスの3機でした。


USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF201



USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF205



USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF212


更に2機。朝イチで5機上がってたんですね。



USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF204



USN VFA-27 "Royal Maces" F/A-18E NF202



ANAのB3と蜂3機のコラボ。


基地内にはF-35Bが…

VK01は尾翼が日章デザイン!でしたが飛ばしてくれずでした・・・


オスさんは前日からET04しか動いて無い気が・・・

USMC VMM-262 "Flying Tigers" MV-22B ET04


11:00近くなり三沢の16が動き出しました。

三沢の16は昨年の千歳基地祭以来だったかな?


その前にC-2が2機エアボーン。プロバイダーズ。

C-2初めて撮ったかも。


02上がりは腹ですね・・・


#30は半分だけ紅白日章カラー。

USN VRC-30 "Providers" C-2A NF30


#31は尾翼全体に黒黄の日章デザイン。

USN VRC-30 "Providers" C-2A NF31


アメリカ海軍機の日本展開部隊は日章デザイン多いですね。


そして16のデモ予行午前の部。



背中も撮れたけど真っ黒。

USAF(PACAF) 13FS "Panthers" F-16C AF91357


E-2Dがトーイング転がり。

Dは初めて見ました。アドバンスドホークアイって奴ですね。


ランチタイムは静かなもんです。


なのでコンビニで買った何か(何食べたか忘れた)とおビールを…

撮影ポイントで呑むビール最高ですね~♪


午後はF-35Bのデモ予行から撮り始め…





USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK04


16デモ予行2回目…午後は予備機?の883がデモ予行。




USAF(PACAF) 13FS "Panthers" F-16C AF92883


イベントではトリの空中給油デモ予行機体が準備…


まず給油機。

USMC VMGR-152 "Sumos" C-130J QD9227


次にF-35Bがエアボーン。


USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK12 / 13 


バッツのレガホも。

バーナーオン。

USMC VMFA(AW)-242 ”Bats” F/A-18D DT06


上空で給油フォーメーションを組み北側から侵入。


空中給油からの・・・


航空支援デモ。デモ爆破と18撮ってなかった・・・



主翼から軽くベイパー引きながら旋回。

USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK13


垂直着陸を動画で撮ってみました。

岩国飛行場 2018/05/04 F-35B 垂直着陸


2日目は15:30過ぎに撤収。


帰りに歩きながら瀬戸内海を。

厳島神社や錦帯橋などかなり近いので次回はそっちもゆっくり巡ってみたいですね~。


結局タクシーが捕まらずホテルまで徒歩で帰還。


その後は風呂にのんびり浸かりゆっくりおビール呑んでました。


翌日の本番フレンドシップデー当日は物販のお手伝いで深夜3:00出発予定なのでちょっと早いけど20:00過ぎに就寝しました。


次回は岩国基地フレンドシップデー当日の模様を。


続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


FUJIFILM X-T10
FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する