へたくそ写真日記・・・。

.












旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。趣味で数年前より写真始めました。
なかなか上達できないですが自己満足してるので良いのです(´Д`)
航空写真が多く主に地元千歳基地・新千歳空港と年一回ペースで
厚木基地・三沢基地やたまに成田空港などにも行っています。

三沢基地航空祭・・・行けませんでした(泣)

題名の通り先週10日に行われた青森県にある航空自衛隊三沢基地航空祭・・・


宿とフェリーは押さえてたのですが諸般の事情でキャンセルしました(T_T)


今年は某国のミサイル騒ぎで緊張が高まっておりグアムから戦略爆撃機B-1Bと海兵隊岩国基地のF-35Bの飛来・展示もあったようで・・・見たかった(>_<)


そんな中、千歳基地から三沢へ展示飛行しに向かうイーグルを撮りに行ってきました。


千歳基地は今年で開庁60周年を迎え、尾翼だけですが特別塗装を施した機体があるのでてっきりそれが行くものだと思ってました。


8/1に撮った60周年特別塗装機です。



8/1 RJCJ JASDF 201TFS F-15J 52-8860


尾翼のアップ。


左右で柄が違います(*^_^*)


9/10の午前、三沢に向かう機体が動き出します・・・が、


2機とも通常機でした(´Д`)


基地エプロンを見渡したところ何機が駐機してますが塗装機は見当たらず・・・


もしかすると三沢基地に展示してるのかな?それとも出し惜しみしたのか?もしかしてもう塗装落としちゃった?とか思いつつ折角なのでお見送りとお出迎えをすることに。


上がり。


9/10 RJCJ JASDF 201TFS F-15J 72-8881 / 82-8896


降り。


9/10 RJCJ JASDF 201TFS F-15J 72-8881 / 82-8896


これで私の2017年三沢基地航空祭は終了しました(´Д`)


現地に仕事で行っていた知り合いに聞くと朝は暴風雨で凄かったとか・・・


物販コーナーのテントが風で飛ばされたり商品が水浸しになった業者さんも居たようですが怪我人は無かったようです。


その後は何事も無かったように晴れたとかw


三沢の3TFSも数年後には百里に移駐、それに変わり新たに配備されるF-35Aの部隊が新設になります。


近場のF-2の巣が見れなくなるのは悲しい・・・来年は行きたいものです(^^)


それと・・・


先日9/15にこんな機体が新千歳空港にいました。


アメリカから沖縄にデリバリーされる日本トランスオーシャン航空のジンベイジェットが9/14に給油で寄って一泊したようです。出来立てほやほやでピカピカでした。


イーグルとジンベイ。

9/15 CTS Japan Transocean Air Boeing 737-8Q3 JA05RK


主翼下にイーグルもしっかり写りこみ(^^)


11月に就航するようです。沖縄の海をバックに撮りたいですね。


次回へ続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。