へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。趣味で数年前より写真始めました。
なかなか上達できないですが自己満足してるので良いのです(´Д`)
航空写真が多く主に地元千歳基地・新千歳空港と年一回ペースで
厚木基地・三沢基地やたまに成田空港などにも行っています。










.

千歳基地航空祭終了・・・夏の終わり。

今週日曜に行われた航空自衛隊千歳基地航空祭・・・


例年だと8月第一日曜に開催ですが今年は7/23でした。


私の中ではこれが終わると夏も終わりという気分になってしまいます・・・。


今週も月曜から天気が良く(なぜ日曜は悪いんだ(´Д`))気温も高いですが風は幾分涼しい気がします。


今年の夏は短かった・・・というのはちょっと早いですね(^^;)


そんな中月曜日は時間があったので帰投するブルーインパルスをお見送りしてきました。


祭り当日に機体トラブルのあった1番機も無事に帰れるのか少々心配でしたが・・・


撮影ポイントに到着すると本州から遠征してきたと思われる同業者さんと地元の方々が10数人ほど展開してました。

道外より飛来した機体はほとんど当日に帰投したみたいですがブルーと百里501飛行隊のファントム、三沢のF-16が2機、陸自さんのAH-1Sコブラが1機、それと当日は見かけなかったタンカーが居ました。


どうやら無事に帰投できそうです。


まずはブルー1・2番機とKC-767がお帰り。

JASDF 11SQ 「Blue Impulse」 T-4 66-5745 #1/46-5731 #2


タンカーもエアボーン。ブルーの地上要員を迎えに来たのかな?


JASDF 404SQ KC-767 87-3601


ブルーは2機ずつ上がるようで次は3・4番機・・・ん?

JASDF 11SQ 「Blue Impulse」 T-4 26-5692#_/06-5790#4


あれ?3番機は???


続けてブルーが上がるのかなと思ったらネイティブなイングリッシュがレシーバーから・・・


三沢組もお帰りです(^^)


フォーメーションで上がってくれました♪


USAF 13FS'WW' F-16C Block50P 92-3893/92-3887


ヤクザのお尻・・・

USAF 13FS'WW' F-16C Block50P 92-3893


ブルー5・6番機。

JASDF 11SQ 「Blue Impulse」 T-4 46-5730#5/46-5728#6


シグナス01がフライトしてました。普段と少し違うCSだったので任務だったのかな?

747のシグナスももう少しで見れなくなるので撮れるうちに撮っておかないと(T_T)

JASDF 701SQ Boeing747-400 20-1101


時間の関係で陸自さんのコブラを撮って撤収しました。


丘珠から帯広に向かうのかな?

JGSDF 1ATH AH-1S 73452


百里のファントムはのんびりしてた様で時間的に撮れませんでした。


ブルー3番機は???


何故かエプロンに駐機しっぱなし・・・


こっちもトラブルがあったのか?


でも午後から幻の「ブルーインパルス7」というコールサインで松島へ無事に帰投しました(^^)


これで私の夏は終わり。


9月・・・三沢行けるかな(T_T)


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

続・千歳基地航空祭2017

7/23の航空自衛隊千歳基地航空祭・・・


今年は千歳基地開庁60周年ということでしたが雨は降らなかったですが天候に恵まれず午前中の飛行展示や三沢基地からリモートでのF-2対地攻撃デモ&VADS対空射撃デモ、地元飛行隊によるF-15Jの機動飛行デモも中止となり・・・


このブログのタイトルバックのヴェイパーを引くF-2#125は昨年の対地攻撃デモでの1コマです。


とまあなんとも残念な状況が続きカメラを構えるのも止めてしまっていたのですが・・・


三沢基地から来ている彼らが準備をしています・・・


アメリカ空軍太平洋空軍(PACAF)のF-16デモンストレーションチーム。


ここ数年は毎年来てくれていますね(^^)


今回は13FSパンサーズの#887と#893が来てくれました。#893ヤクザはここ数年よく来てくれてますねw


雲が低い中#887がテイクオフ!やってくれるようです!






USAF 13FS 'WW' F-16C Block50P 92-3887


低い雲の中、例年通りフライトするアメリカさん、流石です(^^)


この後お昼になると天候が・・・青空が見えて太陽が見えてきました!


これは午後のブルーも期待できると思っていたのですが・・・


予想外の1番機の機体トラブル(´Д`)


ブレーキが掛かりっぱなしになりランウェイ上で立ち往生。


2~4番機も機体通しが近すぎその場から動けず4機ともその場でエンジンカット。


しばらくした後に5・6番機だけ上げることになったようですが演技不可能なので5番機より状況キャンセル宣言の後にウェザーチェックとして1~4番機を避けイーストランウェイから2機だけテイクオフ・・・

JASDF 11SQ 「Blue Impulse」 T-4 46-5730


スモーク炊きながらローパス1回で終了でした(T_T)


残念至極!でも仕方ないです(^^)


これで今年の航空祭は終了でした・・・


次回へ続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村

千歳基地航空祭2017

先日7/23は航空自衛隊千歳基地航空祭でした。


ぎりぎりまで天気予報は雨マークでしたが予報が変わり雨は降りませんでした。


前日の土曜日、ブルーインパルスの予行練習があったので見物に。


海上保安庁のヘリがお仕事(^^)


函館基地から来ていたようです。

JapanCoastGuard Sikorsky S-76C JA909A


この日は雲が低くフォーメーションで航過飛行のみの第5区分でした(T_T)






JASDF 11SQ 「Blue Impulse」 T-4 x 6


デルタループやファンブレイクが見たかったけど翌日の天気に期待して帰宅しました。


そして当日。


朝、雨は降ってませんが・・・雲が低い!


千歳救難隊のデモ。


JASDF ChitoseAirRescueSQ UH-60J 48-4580


ことごとく飛行展示が変更やキャンセルされていきます・・・


大編隊航過飛行キャンセルで戻ってきた15・・・

JASDF 203TFS F-15J 62-8864/F-15DJ 12-8077


一番の目当てだった地元部隊のF-15J機動飛行デモ・・・キャンセルで地上滑走のみでした(>_<)


千歳基地開庁60周年記念特別塗装機でナイフエッジやって欲しかった・・・

JASDF 201TFS F-15J 52-8860 60th Anniversary specialpaint


シグナスも残念そうです・・・

JASDF 701SQ Boeing747-400 20-1101


これ以降カメラを構える気にもなれず地上展示機もほとんど撮りませんでした(-_-;)


でもどうやら三沢から来てるあの人たちが準備を・・・


次回へ続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

カンガルー便

土曜日は千歳基地にオージーの外来が飛来するっぽい情報を得たので行ってみると・・・


すでに駐機してました(´Д`)


予定より20分くらい早く降りてきたようです。


さすがオージー!アメリカさんだとこうは・・・orz


駐機を撮ろうと思ったけど北の大地北海道地方、7月頭だと言うのに連日の真夏日。


車の外気温計は33℃、駐機してる位置が少し遠いのもあり陽炎が物凄い!


なのでそのまま帰宅。1日ステイして翌日の朝フライトのようなので昨日日曜にリベンジで上がりを撮ることに。


朝9時前でもすでに陽炎が・・・ここ数日は夜も気温が下がらないです(-_-;)

転がり始めました。

飛来していたのはオーストラリア空軍の空中給油/輸送機のKC-30。

オーストラリアで行われている共同演習に参加する陸上自衛隊員をお迎えに来たようです。


上がりは普段あまり使わない撮影ポイントで狙ってみました。

捻った!

Royal Australian AirForce KC-30A A39-001


汗だくになって土手を登って正解(^^)


ファイター系だと私のレンズではここからだと少々遠いが大型機だと丁度良かった♪


機種にはオーストラリア空軍マークの・・・

ラウンデルにカンガルー。


尾翼には・・・

尻尾が二股の鳥のマーキングがありました。


青空の下、初めて見る機体(まあ前日にも陽炎の中の駐機は見てますが・・・)を撮れました♪


上がりの画像はもう少し絞って撮っても良かったかな・・・


しかし暑かったです・・・今日も暑くなりそうです(´Д`)


この後10:00頃から航空祭の予行があるっぽいですが諸般の事情で・・・


天気予報はあまり良くなかったけど今現時点で千歳市、晴れてます。気温も上昇しております。


予行見に行く方は水分補給を忘れずに!


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

創立記念行事の展示飛行(追記あり)

昨日の日曜は陸上自衛隊第2師団創立67周年・旭川駐屯地開設65周年創立記念行事があったようですね。


そのイベントに千歳基地より鷲が2機ほど展示飛行に行っていた様なので帰りを待ち伏せて撮ってきました。

JASDF 201TFS F-15DJ 92-8094


JASDF 201TFS F-15J 92-8910


休日だったのでオーバーヘッドせずストレートイン。


2機とも2タンクでした。


その前日の土曜日…


なにやらF-2が2機ステイしていたらしく9時頃上がって行きました…


まともに撮れてませんが(´Д`)


残念至極(T_T)


今週末の6/24土曜日は陸上自衛隊北千歳駐屯地で展示飛行するみたいなので時間があればまた撮りたいですね。


ちなみに土曜のF-2…


撮影ポイントが悪く遠いし陽炎酷いしでこんな状態。

JASDF 3TFS F-2A x 2


無事に八戸に向かい飛んでいきました(T_T)/


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村