へたくそ写真日記・・・。

旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。
趣味で写真を初めて十数年・・・機材のレベルは上がってきてるのに自分の腕のレベルは上がりません・・・(´Д`)
 




  



 
 

岩国遠征初日

5月の大型連休、しばらく諸般の事情で自粛していましたが久々に道外遠征に行ってきました。


一昨年まで5月は毎年神奈川の厚木基地に行っていたのですが厚木の海軍機部隊が山口県の岩国基地に移駐してしまったのと、例年連休中に行われる岩国基地祭にも行ってみたかったので5/3~5/5の日程で遠征。


初岩国で不安もあったので現地で神奈川のお仲間と合流することに。


飛行機利用とはいえ北海道から行くにはかなり遠い…直行便もないので新千歳~羽田~岩国と久々の乗り継ぎです。


羽田についてみると岩国便の出発が最初は25分遅延、その後40分遅延まで伸びましたが14:20頃に無事岩国に到着。


始めて来た岩国。空港はまだ新しくとても綺麗でした。


空港を出ると爽やかな風。さすが瀬戸内。気温は20度を越えてて北海道の夏と変わりませんでした。


そして空港隣の基地側から賑やかなジェット音が多数。


レンタカーを空港駐車場に置いてポイントまで歩いていると…


目に入ってきたのは空中給油デモの予行!

いきなりF-35Bにお目にかかれるとは!


しばらく歩き撮影ポイントに到着すると大量の撮影者。皆さんお好きですなぁ。

簡易トイレまで設置されてるのは驚きました!


現地で友人たちと無事合流も出来、早速夕方まで撮影です。

初日しょっぱなに目的のF-35Bが撮れるとは思ってなかったのでニヤニヤが止まりませんでした。


給油デモの4機がランディング。


相撲のハークから。

USMC VMGR-152 "Sumos" C-130J QD9227



USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK09



USMC VMFA-121 ”Green Knights” F-35B VK02


USMC VMFA(AW)-242 ”Bats” F/A-18D DT00


撮影開始早々F-35Bを撮るという目的が達成されてしまいました。


オスも。すっかり見慣れてしまいましたね。

USMC VMM-262 "Flying Tigers" MV-22B ET04


三沢基地から祭りに参加する16も2機既に到着してました。

時間がなくて見れませんでしたが先月千歳で移転訓練をやっていたようですね。


久しぶりのD-Back。


#100もすっかりロービジ色になっていました(T_T)


ローカルフライトへ次々とホーネットが・・・完全に蜂の巣ですね。


ANA待ちの蜂たち。


4機横並びの蜂。


ローカルの降りを待ってみました。


こんなに大量のレガシーホーネットを見るのは始めてです。


スーパーホーネットと比べるとだいぶ小ぶりですね。

後席ナビゲーターがサービスしてくれました(^^)

USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED12


01は塗装し直すのか部隊表記やナンバリングが消されてましたね。

USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED01


USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED02


USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED10


USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED07


合間に降りてくる黒っぽいハークは・・・

空自さんでした。お祭りの展示機の準備要員かな?

JASDF 401TAS C-130H 05-1084


NFのスパホも戻ってきました。


久々のバックス。

USN VFA-102 "Diamondbacks" F/A-18F NF106


#100の赤い尾翼とダイヤモンドストライプ、いつかまた見たいですね(T_T)

USN VFA-102 "Diamondbacks" F/A-18F NF100


イーグルスも。西日が雲に隠れてしまうタイミングでした。

USN VFA-115 "Eagles" F/A-18E NF303


USN VFA-115 "Eagles" F/A-18E NF305


USN VFA-115 "Eagles" F/A-18E NF302


USN VFA-115 "Eagles" F/A-18E NF310


USN VFA-115 "Eagles" F/A-18E NF312


主翼を畳んでハンガーに戻るようです。


サービスしてくれたのかな?(^^)


本日の〆はホークス11。


USMC VMFA(AW)-533 "Hawks" F/A-18D ED11


初日はここで終了・・・といっても18:00近くまで撮ってましたが日が長くなりましたね。


北海道よりかなり南に来ているので日も長く感じました。


でも風が強かったですね。


夕方は日が陰ると風が冷たく感じ少し寒さを思い出しました。


瀬戸内海綺麗ですが侮れないですねw


もしかしたら前日5/2に千歳で撮影出来てしまったベイダーも来るかな?と思ってたのですがホテルに戻った後だったみたいです。

二日目へ続く・・・


Canon EOS7D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する