へたくそ写真日記・・・。

.












旧ブログ http://ameblo.jp/irs1911sa/
こんにちは。ニコラス佐々木です。趣味で数年前より写真始めました。
なかなか上達できないですが自己満足してるので良いのです(´Д`)
航空写真が多く主に地元千歳基地・新千歳空港と年一回ペースで
厚木基地・三沢基地やたまに成田空港などにも行っています。

道北特急を撮りに旭川へ…前編

先週の1/8は旭川まで行ってきました。


次のダイヤ改正で廃止・路線変更が決まっている3つの特急を撮っておくべく日帰り遠征。


今時点で特急スーパー宗谷(札幌~稚内)と特急オホーツク(札幌~網走)が1日2往復、特急サロベツ(札幌~稚内)に至っては1日1往復と撮るのも乗るのも時間が限られます。


この3特急は旭川以北の非電化区間も走行するため全て気動車(ディーゼル)特急です。


まあ北海道の特急車両はほぼディーゼル車両なのですが・・・


千歳駅を6:44に出る「特急すずらん1号」で急ぎ札幌駅へ。


30分弱で札幌着。


札幌駅からは7:48発のスーパー宗谷1号に乗車、その前に7:21発のオホーツク1号が入線していたので撮影。

キハ183系という古い車両で中間車両を先頭車化改造した車両。白坊主と呼ばれています。


程なく乗車するキハ261系スーパー宗谷が入線。


稚内行きに乗り途中の旭川で下車。


乗車時間は約1時間30分。


旭川駅のひとつ隣の近文駅という無人駅で通過する特急を撮ろうと思ってましたが足もなく食事やトイレを考えると知らない土地での無人駅展開は厳しいかなと思い終日旭川駅で展開しました。


札幌圏のイメージで普通列車を考えるとこちらでは本数もかなり少なく旭川駅にとどまって正解でした。


「鉄」初心者なので駅撮りが一番確実なのかもですね。

札幌~旭川を結ぶL特急スーパーカムイ。789系電車。


網走から札幌に向かう特急オホーツクが雪を付けてやってきました。


特急オホーツク2号。


先頭車両はスラントノーズと呼ばれる非貫通型のキハ183系。最後尾は貫通型の1500番台。


オホーツクで運用されているキハ183系は前後で形状の違う先頭車両で運用されているのが特徴ですが次のダイヤ改正でキハ183系自体が定期列車より外れる可能性が高いと思うので定期特急列車として見れるのも今の内かも知れません。


並ぶキハ40・・・。

キハ40もいつまで目にすることが出来るかな・・・


稚内発札幌行 スーパー宗谷2号をキハ54が出迎え。

稚内発は7:00でこのとき10:00過ぎ。稚内~旭川まで約3時間。旭川~札幌間で1/3の距離・・・最果ての地は遠いのです。


札幌発網走行 特急オホーツク3号。

さっきと逆向きなので今度は1500番台が先頭車。


網走発札幌行 特急オホーツク4号。


午前中のより着雪が少なくて残念。


1日1往復のサロベツも撮れました♪

稚内発札幌行 特急サロベツ。


785系電車の特急スーパーカムイ。

朝イチで札幌まで乗った特急すずらんも785系でした。この先この785系は昨年まで青函トンネルで特急スーパー白鳥として使用され新幹線開業のため余剰になった緑色の789系電車に順次置き換わるそうです。


そして日も暮れ夕方・・・

ホームから駅前の緑橋通りを望む。


この日の〆はオホーツクで。


札幌発網走行 特急オホーツク5号。旭川発16:40で網走着は20:37・・・遠いな~(´Д`)


先頭車を流してみました。


そして私は網走発札幌行のオホーツク6号で帰路に着きました。旭川発17:13で札幌へは定刻通り18:47着でした。


列車を降りて最後尾へ行くと・・・

なんと朝見送った白坊主でしたw


終わってみれば183系祭りだったな・・・


子供のころはまだ国鉄カラーだった183系・・・


ようやくその頃の初期の183系に乗ることが出来ました。


後編は同じホームから動いている車両の画像も多少撮ったのでそれを・・・


まあまた183系だらけになると思いますがm(__)m


FUJIFILM X-T10
FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。